おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野・池袋めぐり

所持金が少なくなってヤバいので、中野の緑和堂という美術品の買取店に66000円で買った「ルパン三世浮世絵木版画」を悲しい思いをして売却することにしました。 前日、緑和堂に電話してこの作品を買取ってくれるかどうか問合せてみました。 すると15…

うちの新しい娘

先日、新宿マルイアネックスのブライスショップで予約したうちの新しい娘が来ました。 ファイテンミルクサランヘというブライスドールです。 うちにブライスドールは4人いましたが、ひとりホビーオフに身売りしてしまったので3人になってしまったので、こ…

舟を編む

レンタルDVDで映画「舟を編む」を観ました。 ずいぶん文学的な映画だなぁと思って後で調べたら、三浦しをんという人が書いた小説を映画化したものだと分かりました。 馬締光也(松田龍平)は辞書の編集者で林香具矢(宮崎あおい)に恋をするが、言葉を扱う仕…

額装

昨日描いた絵を地元のホームセンターの画材店の額縁屋さんに持って行って額装してもらいました。 さすがに額縁屋さんはセンスのある人で、どんな部屋に飾るんですか?と訊かれたので、白い壁ですと答えました。 そしてこの絵に合う額縁とマットを勧めてくれ…

田村真佑ちゃん

乃木坂46の田村真佑ちゃんを描きました。 「アップトゥボーイ」という雑誌に掲載されていた写真を見ながら描きました。 なぜこの雑誌を買ったかというと全身が写っている写真が多いからです。 僕は女の子の全身を描くのが好きなんです。 色を塗ろうと思って…

マイ・ブロークン・マリコ

今日から映画「マイ・ブロークン・マリコ」のレンタル開始なので、早速借りて観ました。 あの可愛い永野芽郁ちゃんが退廃的で屈折したカッコいい女を演じていました。 シイノ(永野芽郁)は食堂のテレビのニュースで親友のマリコ(奈緒)が自殺したことを知…

全国日曜画家コンクール

この絵は昨年の全国日曜画家コンクールに出品して入選した作品です。 パステルで描きました。 だいぶシミクソがついて汚れてしまっています。 ごめんなさい。 そしてこの絵は今年の全国日曜画家コンクールに出品するつもりだった作品です。 水彩色鉛筆で描き…

皮膚科と歯科

今日は皮膚科と歯科に行きました。 1週間くらい前から右足の薬指の右脇が黒くなっていて押すと痛いのと両腕が痒くてかき壊して生傷だらけになったので、イムス三芳総合病院の皮膚科を受診しました。 おばあちゃん先生でした。 「まず腕を見せてください」と…

大黒摩季コンサート

ウェスタ川越で大黒摩季コンサートを鑑賞しました。 特に大黒摩季さんのファンというわけではないのですが、会場が自宅から近いという理由だけでチケットを買ったのです。 開演は17時なのですが自宅を12時に出たので、死ぬほど時間があったので川越駅ビルの…

朝顔の種をまきました

先日、ダイソーで朝顔の種と観葉植物用の土と朝顔のつる用の支柱を買って来ました。 もう朝顔の種のまきどきである4月下旬になったので、今日植木鉢に種をまいて水をやりました。 なんだか小学一年生に戻ったみたいで楽しかったです。 芽が出るのが楽しみで…

はじめてマンガチックな絵を描いてみました

「女の子の描き方」というマニュアル本を見ながら描いてみました。 鉛筆で下描きをして透明水彩絵具を塗りました。 制作時間は2時間くらいです。

小江戸川越観光

小江戸川越観光に行って来ました。 まず川越駅の観光案内所で川越市立美術館の行き方を教えてもらって、川越駅から「小江戸めぐりバス」に残って博物館前というバス停で降りて川越市立美術館へ行きました。 写真は美術館に展示されていた川越の鬼才岩崎勝平…

アート作品を購入しました

丸井ファミリー志木のインテリア雑貨の店で、イギリスの女性作家サムトフトの 「みんなでお茶」という作品を購入しました。 これはアートポスターの表面に特殊ゲル加工を施したものでテカテカ光っています。 大きさは23センチ✕23センチです。 値段は49…

こぶしの里とOSCデオシティ新座

自転車で三芳町の「こぶしの里」ヘ行きました。 小川が流れています。 前に来たときは、ここで親子連れがザリガニ釣りをやっていました。 ここは6月上旬になるとホタルが出るそうなので、また行ってみようと思います。 そしてそれから「OSCデオシティ新座」…

新宿マルイアネックスと東京国立近代美術館

新宿マルイアネックスのジェニームーンというブライスドールの店で「ファイティンミルクサランヘ」というブライスドール19690円を予約しました。 下の写真は店に展示されていたブライスドールです。 レジのところにいた店員さんは人形のような女の子で…

選挙と美少女フィギュア

今日は埼玉県議会議員選挙に行って来ました。 僕の選挙区からは共産党から一人と自民党から二人立候補しました。 僕はそのうちの自民党から立候補している二人のうちのこっちの人がいいんじゃないかと思うほうの人に投票しました。 ちなみに共産党の人に入れ…

江口寿史展「東京彼女」

東京ミッドタウン日比谷で江口寿史展「東京彼女」を観て来ました。 それでは可愛い女の子、カッコいい女の子、セクシーな女の子、ちょっぴりエロい女の子をたっぷりご堪能ください。 どうでしたか? たっぷり楽しんでいただけたでしょうか? ぜひ感想をお聞…

今日の出来事

今日はまずTSUTAYAヘ行って今日からレンタル開始の映画「母性」のDVDを借りました。 ついでに店の端末で、これまた永野芽郁ちゃん主演の映画「マイ・ブロークン・マリコ」と映画「PLAN75」を検索してみたら、ふたつとも4月26日レンタル開始だとわかりま…

仕事

先日、朝霞郵便局で仕分けのバイトの面接を受けたのですが、昨日結果の通知が来ました。 不採用でした。 それにめげずに今日タウンワークに出ていた清掃のバイトの面接の予約をしました。 来週の水曜日の10時です。 この仕事を選んだ理由は「シニア活躍中」…

ロストケア

イオンシネマ板橋で「ロストケア」を観ました。 主人公の松山ケンイチは介護職員なのですが認知症の老人とその家族を救うために46人の認知症の老人を殺します。 そして「僕は殺したのではなく救ったのです」と言います。 たしかに暴れたり騒いだり暴力を振…

ひとり箱根日帰り旅行

新宿から小田急線ロマンスカー10時発スーパーはこね3号箱根湯本行きに乗りました。 僕の席は窓際なのですが僕の席に外人さんが座っていたので 「すいません、ここなんですけど」 と言ったら 「sorry」 と言って席を替わってくれました。 発車するとスゥーッ…

BoA

BoAちゃんのミニスカ姿です。 とてもセクシーで可愛いですね。