おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

キチガイのアート作品

キチガイのアート作品です。 タイトルは「週刊文春のみじん切り」です。 週刊文春のパズルを解いて懸賞に応募して一万円もらおうと思ったのですが、できなかったのでムカついてブチギレて発狂して爆発してひっちゃぶいて細かくしました。 制作時間は約一時間…

随自意と随他意

家は本門佛立宗という宗教を信仰しています。 本門佛立宗はその本尊は日蓮聖人であり、経典は法華経でお題目の南無妙法蓮華経を唱えます。 ご存知かもしれませんが日蓮系の宗教は分派分派でその宗派は数多あり、本門佛立宗も分派で派生した宗教ですが、きち…

川越街道の大井宿と本陣

今日は家のすぐ近所のちょっとした歴史を紹介したいと思います。 家は三芳町なのですが裏がすぐふじみ野市になっています。 ふじみ野市は上福岡市と大井町が合併してできた市で家のすぐ裏は合併前は大井町でした。 自転車で家を出て大井町に入り畑の中の道を…

ひろゆきは死ぬほど嫌いだ

ご存知の通りひろゆきは2ちゃんねるの創始者です。 2ちゃんねるは有名人や有名企業の悪口を書き込むサイトで、ほとんどの有名人と有名企業のスレッドがある巨大なサイトです。 それにしてもわざわざそんな社会通念上不適切なサイトを立ち上げるひろゆきっ…

クリスマス

ららぽーと富士見に飾ってあるクリスマスツリーです。 綺麗だったのでスマホで写真を撮りました。 今年はクリスマスケーキを予約してポインセチアを買って玄関に飾ろうかなと思っているのですがクリスマスケーキもポインセチアも高いのでたぶん買わないと思…

一番美味しそうなラーメンは?

僕がこのブログで紹介したラーメンの写真がスマホのフォトに保存されているので、それを一気に紹介しますので、みなさんが一番美味しそうだと思うラーメンとその理由を教えてください。 〈1番〉僕の地元の埼玉県三芳町にある河童軒という有名な中華屋さんの…

先月は単発のバイトをやっていてよかった

さて、スーパーでのバイトの研修を始めたわけですが、仕事は前回の記事で書いた通り弁当のパック詰めです。 主任さんには、1日40食から50食やってほしいと言われました。 今の時点で1日40食位できています。 50食やるにはもっと頑張らなければなら…

今日からバイトの研修が始まりました

来年の1月に近所に新しくスーパーがオープンするのですが、そこでバイトをすることが決まっています。 仕事はデリカといって弁当を作る作業です。 今日からその研修が始まりました。 近所にオープンするスーパーは、まだ今はないので別の飯能の店舗まで通い…

ウルトラの母に関するつまらない話

ご存知の通りウルトラマンやウルトラセブンなどのウルトラ兄弟にはウルトラの父とウルトラの母もいます。 ウルトラの母は女ですが中に入っている人は男なんだそうです。 ところがウルトラの母の股間にはモッコリがありません。 ウルトラ兄弟とウルトラの父に…

金欠病とブライスドール

金欠病なので大事な娘(ブライスドール)を6人すべて売ってしまいました。 とても情けなくて悲しいです。 でも僕はブライスコレクションをやめるつもりはありません。 今日ブライスドール販売店のジェニームーンのサイトを見たら12月に発売される新作のネ…

埼玉県民手帳とふじみ野市立福岡河岸記念館

先日、三芳町役場へ行って埼玉県民手帳を購入しました。 県民手帳には県内で手帳を提示すると割引や特典が受けられる施設が掲載されているのですが、そこに家から自転車で行かれるところに福岡河岸記念館というのがあって入館料が100円で手帳を提示すると…

ゴジラ−1.0

イオンシネマ大井で映画「ゴジラ−1.0」を観ました。 この記事はネタバレしますのでご注意ください。 すごい迫力で人間ドラマもあって、かなり面白かったです。 今回のゴジラは写真を見て頂ければお分かりだと思いますが「シン・ゴジラ」ときのゴジラとは背び…

河童軒

今日、久しぶりに家から徒歩10分のところにある河童軒という中華屋さんに入って、しょうゆラーメンと塩キャベツを食べました。 ここのしょうゆラーメンはハッキリ言って日本一美味いです。 塩キャベツはニンニクの味が効いていて、メニューのところにキャ…

12月発売のネオブライス

ネオブライスは2ヶ月ごとに新作が発売されています。 12月に発売されるネオブライスのイラストが発表されました。 名前はプレザントサプライズちゃんといいます。 意味は「心地よい驚き」といったところだと思います。 ご覧のようにスーツを着ていて今ま…

蒙古タンメン中本

上板橋の蒙古タンメン中本に行きました。 1時頃着いたのですが列ができていて25分待ちました。 そして食券を買って「蒙古タンメン」を注文しました。 この店の人気No.1で辛さレベルは5です。 結構喉がヒリヒリするほど辛かったですが普通に美味しか…

もやし炒め弁当

来年の1月から家の近くに新しくオープンするスーパーでのバイトが決まっています。 12月から研修が始まるのですが、まだ店舗ができていないので飯能というクソ遠いところにある店舗まで通わなければなりません。 せっかく採用してくれたんだからクソ遠い…

僕の娘たちに名札をつけてあげました

ブライスドールの名前はカタカナで長ったらしいので憶えるのはほぼ無理です。 ブライスドールは一番大きなネオブライスと中位のミディブライスと一番小さなプチブライスがあります。 今、僕のブライスドールは6人いて以前は9人でした。 すべてネオブライス…

父が入院しました

4日前に父が動けなくなりウンコとションベンを漏らすようになったので弟が救急車を呼び救急搬送されて、そのまま入院になりました。 昨日、病院へ主治医の説明を受けて来ました。 それによると父は誤嚥性肺炎を起こしていて高齢なので呼吸器不全を起こして…

なぜ人を殺してはいけないのか?

最近は人を殺してはいけない理由が分からない子供がいると聞いたことがあります。 人を殺してはいけないなんて当たり前です。 そこに疑問が発生する余地はありません。 人を殺してはいけない理由が分からないのはなぜなのかは分かりませんが、子供にそんなこ…

最后のダンスステップとシベリアケーキ

あがた森魚の曲に「最后のダンスステップ」というのがあります。 あがた森魚と緑魔子がデュエットしているのですが元ちとせともデュエットしています。 それと山本久土と戸川純のユニットで「東口トルエンズ」というのがあるのですが、この二人もこの曲をカ…

うつ病はキチガイではない

今日、レンタルDVDで映画「ツレがうつになりまして」を観ました。 僕は25歳のときに、うつ病になり28年間苦しんで6年前に完治しました。 なのでこの映画は懐かしい気持ちで観ることができました。 この映画の「ツレ」というのは奥さんから見た旦那の…

今日また新しいブライスドールをお迎えしました

ネオブライスのディアフォレストディアーちゃん販売価格21500円です。 ディアちゃんと呼ぶことにします。 9人いた僕の可愛い娘たちのうち経済的事情で悲しみを乗り越えて4人身売りして5人になってしまったので、今日この娘が家にやって来て6人にな…

いかりや長介の迷言

いかりや長介の言葉を紹介します。 強くなることはないです。 弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。 人間は元々弱い生き物なんです。 それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする。 強くなるということは鈍くなるということなんです。…

シス不死身の男

今日はTOHOシネマズららぽーと富士見で映画「シス不死身の男」を観ました。 第二次世界大戦のフィンランドが舞台の映画で、フィンランドの老兵が金塊を掘り当て、それを隠し持って戦地を旅するのですが、ナチスの兵隊に捕まり、命と金塊を奪われそうになるの…

イオン板橋

今日はイオン板橋へ行ってイオンシネマ板橋で映画「愛にイナズマ」を観ました。 松岡茉優演じる映画監督の折村花子と助監督との間で考え方の違いで相容れず口論になったり、10年ぶりに会った花子の家族が最初はどうにもならない距離と壁があったが次第に絆…

今週のお題「芋」

芋といえばサツマ芋、サツマ芋といえば石焼き芋です。 今は法律だか条例だかで焚き火が禁止されたと聞いていますが、僕が幼少の頃は冬によく焚き火をやったものです。 焚き火のついでに石焼き芋をやったことがあります。 焚き火の中に大きな石とサツマ芋を入…

人間だから

僕は社会的ひきこもりを続けている弟がまったく理解できないどころか憤りを感じています。 でも僕はそんな自分を嫌だとは思わず、人間だからしょうがないんだ、これも自分の人間臭い部分なんだから別にいいんだと思うようにしています。 昔、デイケアに通っ…

昨日の出来事

先日、グランドシネマサンシャインで映画「リゾートバイト」が舞台挨拶つきで上映されるという情報をゲットしたのでそのチケットをゲットして昨日池袋へ行きました。 そして映画館へ行く途中にある「らしんばん」で「五分の一の花嫁」の「中野一花」というフ…

柏木由紀ちゃん

僕の好きなアイドルはAKB48の柏木由紀ちゃんです。 ABEMAテレビにコメンテーターとして出演しているのを見たときに綺麗だなぁ~可愛いなぁ〜と思ってファンになりました。 柏木由紀ちゃんは現在32歳です。 やはり10代のアイドルと違って大人の女性の魅力…

藤波辰爾サイン&撮影会

昨日、東武百貨店催事場で映画「アントニオ猪木をさがして」公開記念ショップが開催されて一万円以上購入した人に藤波辰爾か藤原喜明のどちらかのサイン&撮影会に参加できるということなので、10460円分の猪木グッズを購入して藤波さんのサイン&撮影…