おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ寒さも彼岸まで

もうすぐお彼岸ですね。 暑さ寒さも彼岸までという慣用句がありますが、これは気象庁の観測によると例年その通りであり的を得ているんだそうです。 確かに僕も毎年それは実感しているし、皆さんもそうじゃないですか? 昔の人が作った言葉って真実なんですよ…

お絵描き

久しぶりにお絵描きしました。 水彩です。制作時間は1時間半です。 自分ではわりとリアルに描けたと思っています。

僕はもう認知症が始まっている

どうやら僕はもう昨年あたりから認知症が始まっているようです。 昨年はA型で仕事をしていたのですが腰痛になり11月の頭に会社の責任者の人に「しばらく仕事を休みたい」と言ったら責任者の人が「いつから仕事に復帰できますか?」と訊いたので僕は12月…

ジローズテーブル

さて、東武練馬のイオンシネマ板橋で映画「福田村事件」を観たわけですが、上映開始まで時間があったのでイオン板橋の向かいにある「ジローズテーブル」という中華屋で昼食を取ることにしました。 この店は板橋にだけ店があるチェーン店です。 以前この店の…

福田村事件

イオンシネマ板橋で映画「福田村事件」を観ました。 この映画は大正時代に関東大震災が起きたとき千葉県東葛飾郡福田村で朝鮮人が井戸に毒を入れただの朝鮮人が大勢で日本人を殺しに来るだのデマが流れて、香川県讃岐から薬の行商にやってきた団体(写真)を…

本日新しいブライスドールをお迎えしました

先日ジェニームーンというブライスのサイトで予約注文したブライスが届きました。 アンジェリカナースオブコンパッションという名前で看護婦さんです。 22500円です。 9番目の娘です。 アンジェリカちゃんと呼ぶことにします。 僕の部屋の飾り棚には、…

イムス三芳総合病院の整形外科

僕は1年4ヶ月前から腰痛でつるせ整形外科に通っていたのですが、電気治療を受けてもマッサージを受けても痛み止めを飲んでも治らず、最近は右足の薬指が痺れて右足のかかとが痛くなり、まともに歩けなくなることがあるので、病院を変えてみようと思い先日…

僕が死のうと思ったのは

僕が死のうと思ったのは 精神科デイケアで生まれて初めて友達ができて一緒にいろんなところに遊びに行ったから 僕が死のうと思ったのは 長年苦しんだうつ病が治ったから 僕が死のうと思ったのは 働いていたシイタケ農園で買ったシイタケをしょうゆとバターで…

僕が一番美人だと思う女優

昨年の暮に年末年始のテレビ番組の情報がほしくて「テレビステーション」という雑誌を買ったのですが、それに吉岡里帆さんのインタビュー記事と写真が掲載されていたのですが、それを見たときに 「なんて綺麗な人なんだろう!」 What a beautiful girl! と…

今週のお題「僕がブログを書く理由」

僕がブログを書く理由は、まずひとつは文章を書くのが好きだということです。 もうひとつは自分が好きなことやモノを発信したいということです。 僕は映画とお絵描きとドールと鉄道が好きなのですが、実際にこのブログで何回も映画の感想を書きました。 あく…

野獣死すべし

レンタルDVDで映画「野獣死すべし」を観ました。 通信社に勤めていて戦場で惨たらしく殺された人の写真を撮っていて精神をおかしくして狂気と化してしまった主人公(松田優作)の物語です。 目が虚ろで口が半開きです。 冷酷な表情で人を殺します。 松田…

Dr.コトー診療所

レンタルDVDでテレビドラマの「Dr.コトー診療所 前編後編」を観ました。 舞台となっている南国の離島の風景がとても美しいです。 それと柴咲コウさんと大塚寧々さんが出演しているのですが柴咲コウさんは当時はとても可愛いです。 もちろん今は歳を重…

朗読詩人 成宮アイコさん

先日このブログで成宮アイコさんとの思い出を記事に書きました。 もう少しアイコさんのことを紹介したいと思います。 彼女は子供の頃にお父さんが失踪してお祖父さんに虐待されていました。 いわゆる機能不全家庭で育ったのです。 彼女の詩の朗読で「私が子…

僕のルーツと父親について

突然ですがカミングアウトします。 僕は朝鮮三世です。 僕の母方の祖父が北朝鮮から来た人なのです。 母は若い頃、父親が朝鮮人だということで就職や結婚がうまくいかなかったと聞いています。 恋愛して結婚までいきそうになっても先方の親に、父親が朝鮮の…