おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

僕はもう認知症が始まっている

どうやら僕はもう昨年あたりから認知症が始まっているようです。

昨年はA型で仕事をしていたのですが腰痛になり11月の頭に会社の責任者の人に「しばらく仕事を休みたい」と言ったら責任者の人が「いつから仕事に復帰できますか?」と訊いたので僕は12月からというところを間違えて6月からと言ってしまいました。

すると責任者の人に「え?6月?来年ですか?」

と訊かれたので「いえいえ12月からです」と慌てて言い直しました。

たぶん僕は1年の最後の月と半年の最後の月を間違えたのだと思います。

普通の人はこんな間違えはしません。

どう考えてもこのときから僕は認知症が始まっているのです。

そして今日は郵便局に用事があったのですが祝日であることを忘れて行ってしまいました。

僕は前日に明日は祝日で郵便局は休みだから明後日行こうと思っていたのです。

にも関わらず今日になってそのことをコロッと忘れて朝から行ってしまったのです。

しかも午後になって病院の予約の変更をしようと思って、また今日が祝日で病院が休みであることを忘れて電話をしてしまったのです。

数時間でまた同じ間違えを繰り返してしまったのです。

これは明らかに認知症による記憶障害です。

たしかに僕は無職で毎日休日なので平日も休日もクソもないので、平日休日の意識が希薄なのかもしれませんが、それにしてもあまりにも酷すぎます。

僕は現在59歳なので普通はまだ認知症になる年齢ではありません。

つまり僕は若年性認知症です!!