おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

小江戸川越観光

小江戸川越観光に行って来ました。

まず川越駅の観光案内所で川越市立美術館の行き方を教えてもらって、川越駅から「小江戸めぐりバス」に残って博物館前というバス停で降りて川越市立美術館へ行きました。

写真は美術館に展示されていた川越の鬼才岩崎勝平のパステル画のポストカードです。

いわさきかつひらと読みます。

僕は受付の人に「いわさきしょうへいのポストカードください」と言ってしまいました。

そこからイーグルバスに残ってナントカっていうバス停で降りて、「あげパンとコーヒーの店」で、あげパンとコーヒーを摂取しました。

そしてその店のお兄さんに「時の鐘」の場所を教えてもらって、そこへ行く途中に「大八勝山」というラーメン屋さんがあったので、そこへ入って「川越ラーメン」を摂取しました。

写真の左に、うっすらと見えるのがサツマイモです。

川越名物サツマイモが入っているので「川越ラーメン」というわけです。

でもラーメンにサツマイモを入れるのって、ほとんど意味ねぇって思うんですよね。笑

でも醤油と味噌のスープでとても美味しかったし、埼玉川越の素朴な食べ物っていうことで許してあげましょう。

店内には、ずんの飯尾和樹さんや左とん平のサイン色紙や蛭子さんのイラスト入りのサイン色紙が貼ってありました。

そして「時の鐘」を見ました。

そして歩いて行ったらテレビの撮影をやっていて俳優らしき人が2人で歩いていましたが僕の知らない人でした。

そしてさらに歩いて行って、「きっちん遊膳」という店で、猫と花の絵柄の綺麗なマグカップ1320円を買いました。

そして蓮馨寺のトイレに寄ってションベンウォーターを排泄して、ついでに境内で手作り品の露店が出ていたので、けん玉のストラップを買いました。

それにしても蓮馨寺(れんけいじ)って漢字はいくらなんでも出て来ないだろうと思ったけど、ちゃんと出て来ました。

スマホってすごいですね。

そしてお寺の近くのバス停からバスに乗って川越駅へ戻りました。

そういったわけで小江戸川越観光に来たのは2回目です。

今回も前回もおひとり様です。

いつもこのブログで、おひとり様の記事ばかり書いていると、こいつ友達いねぇんじゃねぇか?って思われるかもしれないけど、友達はひとりだけいます。

以前はよく一緒に遊びに行ってたんだけど、今は彼は体調が悪いということとお金がないということで、久しく会ってないんです。

ちょっと寂しいです。