おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

今日の出来事と難読漢字について

今日2月15日は給料と年金が振り込まれる日です。

今までお金がなくてモヤシ炒めばかり食べていてひもじい思いをしていました。

母にもろくなものを食べさせてあげられず申し訳なかったです。

でも今日からまともな買い物ができるようになりました。

そこでHMVのサイトで注文して店鋪で取り置きしてもらっていた森高千里のCDをららぽーと富士見まで取りに行きました。

なぜこのCDを注文したかというと最近森高千里の「渡良瀬橋」という歌がひどく気に入ってしまったからです。

ついでにららぽーと富士見内のヤオコーで自分と母と父の昼食のパエリア弁当を買って帰りました。

そして一旦家に帰って、2階に閉じこもっている父に弁当を与えて1階で自分と母と一緒にパエリア弁当を食べました。

やっと母にまともなものを食べさせてあげられてホッとしました。

そして午後からまた今度はブックオフのアプリで注文した中島美嘉とハラミちゃんとジェーンバーキンの中古のCDを店鋪に取りに行きました。

CDはブックオフのアプリで中古を注文したほうが安く買えるので、これからはなるべくブックオフを利用しょうと思います。

そしてついでにフィギュアも購入しました。

宇田川巴ちゃんです。中古で300円です。箱に入っているものなのになんでこんなに安いんでしょうね。

この宇田川巴という名前ですが巴という漢字が読めなかったのでメーカーに問い合わせてみました。

そうしたら「うだがわともえ」だと教えてもらいました。

だってそうしないとこういうふうにブログに写真をアップして、こんなフィギュアを買いました。

◯◯ちゃんですって名前をを表記できなくてモヤモヤして嫌じゃないですか。

みなさんは巴っていう漢字は読めましたか?

人の名前って読み方が難しくてわからないことが多々ありますよね。

たとえば蛭子能収(えびすよしかず)なんて最初は全然読めませんでした。

自分の子供にこういう名前をつける親って知的レベルが高いんでしょうね。

伊集院静さんはキャバレーに行くと女性の前で「薔薇」とか難しい漢字を書いて見せて感心させるんだそうです。たしかにカッコいいですよね。

宮崎美子さんはとても頭のいい人で感がよく働くのでクイズ番組でよく正解するし、漢字検定1級を持っています。漢字検定1級なんて取れるもんじゃないですよ。

やっぱり漢字をよく知ってると頭がいいと思われるし、知らないとバカだと思われるので、漢字は勉強したほうがいいでしょうね。