おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

うちは「8050問題」の当事者です

ヤフーニュースによると現在40歳から64歳でひきこもり状態でいる人は全国に146万人いるのだそうです。

いわゆる深刻な「8050問題」です。

実はこの社会問題は僕にとっては他人事ではないのです。

うちがまさにその当事者なのです。

僕の父親が87歳で母親が88歳で弟が53歳です。

弟は高校を卒業して以来一度も働いたことがなく35年間ひきこもりを続けています。

ひきこもりの定義は働いていない状態を3ヶ月以上続けている場合なので、弟は桁が違う天文学的に重症なひきこもりです。

なぜ働かないのかまったくわかりません。

何を考えているのかわからないので気持ち悪くて不気味です。

僕は弟とは一切口を利きません。

あんなヤツとは口なんか利きたくないし顔も見たくないので、もし経済的に可能なら家を出て弟のいない環境で暮らしたいです。

とにかく弟は今後も一切働く気はないらしいのでぶっ殺したいです。

体がどこも悪くないのに働かないなんて絶対許せません。

しかも弟は顔がデカくて頭が禿げ上がっていて口が前方に突出していて物凄く気持ち悪い化け物のような顔をした超ブ男なので余計ぶっ殺したいです。

ちなみに僕は働かない弟を憎悪して殺意を抱いているわけですが僕にはその資格があります。

たしかに今は失業中で無職ですが過去に散々働いて来た歴史があるし、次の仕事のメドがついていて明後日その説明会に行きます。

僕はうつ病を乗り越えて一生懸命働いて来たしこれからも働く意思はあるので弟と一緒にされては困ります。

僕は人間は社会に出て働いてこそ人間だと思っているので働かない弟は人間ではありません。

最近、父が老いぼれてほとんど一日中寝ていてしかもウンコを漏らすようになりました。

弟は父がそんな状態なので朝からドキドキドキドキして酒を飲んでいるのだそうです。

つまり弟は信じられないほど精神的に弱っカスなのです。

だから社会に出て行くのが恐ろしいのでしょう。

そんなことでは生きていけないので死ねばいいんです。

最近、弟は塞ぎ込んでいることが多いので、おそらくうつ病だと思います。

原因は働くことができない自分に嫌気がさしてつまらなくなってしまったのでしょう。

それはそうです。社会と一切接点がなく友達もなく話し相手は認知症の母親だけという情けない状態です。

だからうつ病を苦にして自殺すればいいんです。

そうすれば僕が殺す手間が省けるし刑務所に入らなくて済みますから。

僕は自分の人生で働かない弟がいるのがとても嫌です。

家族に不幸な人がいれば当然自分も不幸です。

働かないのは勝手だということにはなりません。

弟があんな状態を続けていたら母は死んでも自分の次男のことが心配で成仏できません。

弟には、テメエ今まで親不孝をしてきてお母さんが死んでも親不孝を続けるのか!!お母さんがあの世へ行っても苦しめ続けるのか!!と言ってやりたいです。

僕はひとりで仕事をしても幸せではありません

弟も働いて幸せになってくれれば僕も幸せですが、それは全く期待できないので僕も一生不幸です。