おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

ブログ開設1周年

今日でちょうどこのブログを始めてから1年経ちました。

そこでこのブログを始めてから今日までの1年間を振り返ってみたいと思います。

ちょうど1年前の2月に人材派遣会社に就労して大手印刷会社で軽作業のバイトを始めましたが、3月下旬頃社長に呼び出され仕事が遅いという理由でクビになりました。

しかし僕が仕事が遅かったのは前半にやった仕事で後半にやった仕事はちゃんと人並みにできていたのです。

仕事は作業伝票に記入しながらやるのですが、おそらく社長は僕の前半の作業伝票しか見ていなかったのでしょう。

クビを宣告されたとき社長に、何か言いたいことはありませんか?と訊かれたのですが、僕は人見知りで自己主張ができないので、特にありませんと答えてしまいました。

あのときちゃんと社長に、僕の後半の作業伝票を見てくださいと自己主張していればクビを取り消されたかもしれません。

納得のいかない不当解雇です。

社長には、今月いっぱいは契約期間ですから今月末まで勤務してもらって終了ですと言われたので、僕は最後までしっかり勤務して甘んじてクビを受け入れました。

そして5月に別の人材派遣会社に就労して倉庫の仕事を始めましたが、勤務を始めて数日で立ち座りのときに辛そうにしていたので現場の責任者に、足腰が悪いの?と訊かれたので、そうだと答えると、その責任者は派遣会社に連絡して派遣会社の人にクビを言い渡されました。

でも僕は足腰が悪いながらも仕事はちゃんとできていたのです。

派遣会社の人には、これから先が仕事がちゃんとできなくなるという理由でクビにされたのです。

未来のことを勝手に予測して人をクビにするというのは納得がいきません。

仕事ができなくなってからクビにしろ!と言いたいです。これも不当解雇です。

そして11月にまた別の人材派遣会社に就労しました。

勤務地は家の近くの図書館の改装にともなう本の棚出しと箱詰めと移動の短期バイトでした。

力仕事でちょっとキツかったですが日給1万円で4日間勤務したので結構いいお金になりました。

そして12月からスーパーでの弁当作りのバイトを始めましたが、1月に入って体調不良で休みがちになってしまったので辞めました。

そして今月に入って今度は農作業のバイトを見つけたので応募しました。

障害者を雇用している会社ですがA型事業所ではなく一般企業です。

今月の17日に説明会に行きます。

僕は今年の8月に還暦を迎えますがこれからも諦めずにしっかり働いて稼いで日々映画を観まくったり絵を描いたりして人生を生きていきたいと思います。

いつもこのブログを読んでくれているみなさん、1年間ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。