おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

今週のお題「芋」

芋といえばサツマ芋、サツマ芋といえば石焼き芋です。

今は法律だか条例だかで焚き火が禁止されたと聞いていますが、僕が幼少の頃は冬によく焚き火をやったものです。

焚き火のついでに石焼き芋をやったことがあります。

焚き火の中に大きな石とサツマ芋を入れて石焼き芋を焼くのですが、幼少の頃の僕はこのとき親が焚き火の中に石を入れているところだけ見てサツマ芋を入れるところを見ていなかったのです。

なので焼き上がったサツマ芋を見たとき石を焼くと芋になるのだと勘違いしてしまったのです。

親がホクホクに焼けたサツマ芋を割って僕に食べさせてもらったとき、僕は不思議なものだなぁ~と感心しました。

そうです、僕は子供の頃からバカだったのです。すみません。m(_ _)m