おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

ヒカシューライブ

渋谷クラブクワトロでテクノポップスバンドのヒカシューのライブ(ゲスト出演戸川純)を観て来ました。

ヒカシューのライブを観るのは2回目です。

写真を撮ってもいいということなのでボーカルの巻上公一さんをパシャリ。

ただ戸川純さんが出て来たら撮影はNGということなので残念でした。

そして戸川純さんが出て来てヒカシューの演奏で純ちゃんが歌いました。

これは夢のようなコラボです。

まず「諦念プシガンガ」を演ってくれました。

巻上さんが例の「イーヨッセンダイ!ヨーセンダイ!」という掛け声を入れました。

次に「バーバラセクサロイド」を演ってくれました。

大いに盛り上がりました。

もちろんヒカシューの曲も最高です。

でも実は僕はヒカシューの曲は「パイク」しか知らないのです。

ごめんなさい。

そしてライブが終わって会場を出るときに日比野克彦さんが観に来ているのを見かけました。

そしてヒカシューのメンバーのサイン会がありました。

僕はヒカシューのベスト盤CDを買ってメンバー全員にサインしてもらったのですが、巻上さんにサインしてもらったときに声をかけました。

僕「ヒカシューのライブを観たのは2回目なんです」

巻上さん「ああ、本当」

僕「前に観に行ったときは巻上さんがステージで足を上げるパフォーマンスがあったんですけど」

巻上さん「今はもうできないです。年なので」笑

巻上さんはとても気さくないい人でした。

巻上さんのボーカルは迫力があって不思議で奇怪でカッコよく、演奏もヒカシューサウンドは最高でした。

サイン会もあったし、とても楽しい一夜でした。