おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

最后のダンスステップとシベリアケーキ

あがた森魚の曲に「最后のダンスステップ」というのがあります。

あがた森魚緑魔子がデュエットしているのですが元ちとせともデュエットしています。

それと山本久土戸川純のユニットで「東口トルエンズ」というのがあるのですが、この二人もこの曲をカバーしています。

それぞれに良さがあるので是非YouTubeで聴きくらべてみてください。

僕がこの曲を知ったのは戸川純のファンなので東口トルエンズバージョンで聴いたのがきっかけです。

そしてこの曲の中に下記のフレーズがあります。

 

シベリアケーキにお茶でも飲んで

ギンザのキネマに行きたいなぁ

 

シベリアケーキってなんぞやと思って調べてみたら、カステラの間に羊羹かアンコが挟んである洋菓子とも和菓子ともつかない昭和のお菓子だと分かりました。

ずいぶん不味そうだなぁと思いつつ食べてみたいと思っていたのですが、昨日スーパーで偶然見つけたので購入しました。

食べてみたら意外と美味しかったのですが、決して高級な味ではなく素朴な味でした。

ちなみにシベリアケーキではなくシベリアというのが一般的なようで、日本人が考案したものでロシアのお菓子ではないそうです。

みなさんも騙されたと思って一度食べてみてください。