おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

オーケストラコンサート

地元のコピスみよしでオーケストラを鑑賞しました。

コピスみよしは家から自転車で20分くらいです。

別にクラシックが好きというわけではないんだけど入場料が500円なのでチケットを予約したのです。

オーケストラ200という楽団なのですが入口でもらったパンフレットにはアマチュアオーケストラと書いてありました。

僕は確かな耳を持っているわけではないのですがアマチュアオーケストラとはいえ演奏のクオリティーは高かったと思います。

勇ましい曲ばかりでした。

僕はクラシックのことは何も知らないので演奏された曲で知っている曲はベートーヴェンの「運命」と同じくベートーヴェンの「トルコ行進曲」だけでした。

有名なダ・ダ・ダ・ダーンというのは「運命」の第1楽章で「運命」は第1楽章から第4楽章まであるということをこのコンサートで始めて知りました。

まあ、そういうことが勉強になったし、楽しめたので良かったと思います。

今年の年末はNHK交響楽団の第九を聴きに行こうかなと思います。(プロの楽団はNHK交響楽団しか知らない)

あと今回のコンサートで勇ましいクラシックを聴いて、ちょっぴり感動したし楽しめたけど、今度はモーツァルトみたいな気の休まるような曲も聴いてみたいなと思いました。