おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

北千住と東マユミとモーツァルトと美少女フィギュア

「OZmagazine」という雑誌で北千住を特集していたので、掲載されている地図を見て行きたい店と歩くルートを決めて、今日行って来ました。

まず最寄り駅の鶴瀬から東武東上線で池袋へ、そこから山手線で日暮里へ、そこから常磐線で北千住へ行きました。

北千住駅へ着いたら西口を出て、まず「Catch up」という古着屋さんへ行きました。ご覧のように看板のないお店です。

ここで4Lのパーカーを550円で買いました。

次に「わかば堂製作所」というパンとケーキとお菓子のお店へ行って、350円のクッキーを2つ買いました。

次は「TAMBOURIN」というカレー屋さんへ行きました。

メニューを見ると1000円以上の高いものばかりなので1100円のチキンカレーと550円の自家製ラシーを頼みました。スープカレーでライスの横に白菜のお新香も乗っていました。とても美味しかったです。カウンターには、いろんな洋酒が、ずらりと並んでいました。

そして北千住駅へ戻り再び常磐線で日暮里駅へ、駅の構内で東マユミという作家の手作り作品を販売していました。そこで小さい額に入った猫の絵(990円)を買いました。レジにいた東マユミさんに、これも手描きなんですか?と訊いたら、シルクスクリーンで刷って手で色を塗ってあります、と教えてくれました。

そして山手線で池袋へ戻り下車して北口のパルコの6階のタワーレコードで、前々回の記事に書いたようにクラシックに興味を持ったのでモーツァルト交響曲のCDを買いました。2枚組のCDで帯にタワーレコードビンテージコレクションと書いてあって1800円です。

その後、B2階の「まんだらけ」で美少女フィギュアを見てまわりました。実は僕は美少女フィギュアのコレクターなんです。下の写真は僕が一番気に入っているフィギュアです。美少女フィギュアを集めている男ってキモイですか?