おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

草間彌生

僕は草間彌生のファンです。

草間彌生グッズを4つ持っています。

写真上から、かぼちゃのオブジェ、かぼちゃのTシャツ、かぼちゃのストラップ、草間彌生人形のYAYOIちゃんです。

僕が草間彌生に出会ったのは20年くらい前、京都市立美術館の草間彌生展です。

最初、観たときは水玉の絵とか、サツマイモのようなウンコのようなオブジェとか、あまり良いと思わなかったけど、数年前テレビの番組で草間彌生が絵を描いている場面が放送されていたんだけど、最初はあまり良いと思わなかったけど、見ているうちにだんだん良さが分かって来ました。

草間彌生統合失調症で自分が見た幻覚を絵に描いたりしています。

今でも入院していて病院で絵を描いています。

草間彌生は、もう80歳を越えています。

長生きして、これからも作品を作り続けてほしいです。