おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

今日の出来事

今まで使っていた手提げバックはポケットに小さなマジックテープがひとつついているだけでペロペロ剥がれてガバガバ開いてしまって憎たらしいので、新しくショルダーバックを買いました。そのショルダーバックが今日届きました。(写真)

今まで使っていた手提げバックは楽天で買った1600円の安物ですが、今度のショルダーバックは同じく楽天で買った6980円の物です。

ポケットがたくさんついていて、すべてのポケットにチャックがついていて、表にペンを差すところが2つついていて、機能性が高く、とても満足です。

草間彌生のカボチャのストラップをつけました。

 

そのあと、日本薬師堂から電話がかかって来ました。

実は一ヶ月ほど前に、頻尿と残尿感を治そうと思って八味地黄丸という漢方薬を日本薬師堂に電話で注文したのですが、その際電話オペレーターに八味地黄丸は病院で処方してもらえるんですか?と聞いたら、その電話オペレーターは、八味地黄丸は病院では処方していません、と言ったので注文してしまいました。

しかし、そのあとで保険薬局で薬剤師さんに、八味地黄丸は病院で処方してもらえるんですか?と聞いたら、その薬剤師さんは、八味地黄丸は処方薬に含まれているので病院で処方しています、と教えてくれました。

そのことが最初から分かっていれば、病院で処方してもらえば保険が効くので、わざわざ業者から高いお金を払って買うことはなかったのです。

先日、そのことで日本薬師堂にメールでクレームを送ったら、今日電話が来て、八味地黄丸は処方薬であることと電話オペレーターに教育が徹底していなかったことを認めて謝罪してくれて代金の1980円を現金書留で返金すると言ってくれました。品物を返品しなくていいというのです。

日本薬師堂はお客さんに嘘をついたわけですが、クレーム対応がとても丁寧で誠実なので、なんだかこっちが申し訳ない気持ちになってしまいました。

 

そのあとで、先日電器店で注文した電子レンジが来ました。

東芝の15000円のものです。

3流メーカーのものなら10000円くらいで買えるのですが、やはり東芝の電子レンジはデザインもカッコよくダイヤルも軽く回せて扉を開けると自動的に電源が入るようになっているので使い勝手がいいです。

 

そのあと、昨日仕事の帰りに駅から自転車に乗ろうとしたらタイヤの空気が抜けていたので、自転車屋さんに修理に預けていたので取りに行きました。タイヤとチューブがボロボロになっていたので取り替えてもらって、修理費と預かり賃合わせて5700円です。痛い出費です。自転車屋さんには、定期的に空気を入れないとまたダメになってしまうので半年に一度は空気を入れるようにしてください、と言われました。

でもタイヤの空気って抜けてなかったら入れないと思うんですよね。