おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

頻尿と残尿感

はじめまして。今日から、はてなブログで日記を書き始めます。

僕は58歳の高齢者です。年のせいで昨年から頻尿と残尿感に悩んでいます。

昨年は総合病院の泌尿器科にかかり、膀胱と前立腺と腎臓のエコー検査を受けましたが異常ありませんでした。

そして3回通院して3回薬を変えてもらいましたが治りませんでした。

頻尿と残尿感は老化現象で、もう治らないだろうから諦めようかなぁと思いましたが、ネットで調べてみたら、八味地黄丸という漢方薬が頻尿と残尿感に効くと書いてあったので、早速ネットで八味地黄丸30日分を注文して、今飲んでいます。

この間、保健薬局で薬剤師さんに

「八味地黄丸は病院で処方してもらえるんですか?」

と聞いてみたら

「八味地黄丸は処方薬に含まれているので病院で処方できます」

と教えてもらいました。

僕は不眠で精神科に通っているのですが、そこの主治医が漢方薬も出せる先生なので、訳を話して聞いてみたら

「八味地黄丸出しましょうか?」

と言ってくれたので

「ネットで30日分注文してしまったので次回から出してください」

とお願いしました。

ネットで注文した八味地黄丸を飲み始めてまだ一ヶ月弱です。

漢方薬は長く飲まないと効果が出ません。

八味地黄丸で頻尿と残尿感が治るといいなぁ。