おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

僕はもう障害者じゃないんですけどね

僕は、うつ病でしたが6年前に完治しました。

それでもまだ精神科には通院しています。

というのは精神科にかかっていれば障害年金の更新ができるからです。

主治医の先生に、もう病気は治っているので障害年金の更新は無理ですか?と訊いたら、前回と同じように診断書を書くので大丈夫です、と言われました。

今は精神科では薬は眠剤と鼻炎の薬と頻尿を治す漢方薬しか出してもらってません。

自立支援の対象になるのは眠剤だけです。

なのでもう自立支援の更新はしません。

念のために、自立支援を受けていなくても精神障害者手帳の更新はできるかどうか役場の福祉課に問い合わせてみたら、できると言われました。

僕はもう精神障害者じゃないのに手帳は持ち続けて、美術館にはタダで入るし映画は千円で観るし、障害年金はもらい続けます。

ごめんなさいね。笑