おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

板橋散歩

3月18日のダイヤ改正東武東上線上板橋駅に準急が停まるようになりました。

そこで上板橋駅で降りてみることにしました。

まず自宅最寄り駅の東武東上線の鶴瀬駅へ行きました。

準急は成増駅まで各駅に停まり下赤塚駅東武練馬駅を通過して上板橋駅に停まります。

せっかく上板橋駅へ行くのだから準急で行きたかったので、新木場行きと各駅停車池袋行きを見送って準急池袋行きに乗りました。

自分で言うのもナンですが、これは鉄道マニアの拘りです。

そして上板橋駅で降りて南口へ出ました。

そして予めネットで調べておいた「ジローズテーブル」という中華屋さんに電話して場所を訊いてそこへ行きました。

「上板南銀座」という商店街にあります。

そして「板橋肉ラーメン」大盛無料750円と「餃子」本日100円を注文しました。

なぜ「板橋」肉ラーメンなのかは分かりませんが美味しかったです。

そして「激安本舗」という店で「米粉入ブルーベリーパン」339円と「野菜チップス」299円を買いました。

激安というわりには普通の値段ですね。

そして「上板南銀座」を抜けて川越街道を渡って「茂呂山通り」を通って「都立城北中央公園」へ行きました。

実は僕はこの公園は数年前に東京武蔵野病院のデイケアに通っていたときに散歩のプログラムで1度来たことがあるのです。

でも自分の家の近所にこんな緑溢れる広い公園がある上板橋近辺の人達は幸せですね。羨ましいです。

「都立城北中央公園」の近くには石神井川が流れています。

そして石神井川沿いの緑道を歩いて氷川台駅へ行きました。

そして東京メトロ有楽町線副都心線直通東武東上線鶴瀬駅へ帰りました。

僕の生まれ故郷は板橋です。

東武東上線大山駅の近くに住んでいました。

今でも東武東上線沿線住民なので板橋も自分の地元といっても過言ではないといっても言い過ぎではありません。

だから板橋には愛着と思い入れがあります。

板橋区は東京23区で人気最下位ですが、山手の下町といわれている風情のある区です。

みなさんも機会がありましたら是非板橋に遊びに来てみてください。