おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

イラストが描けるようになりたい

僕は趣味で絵を描いているのですが、僕が描く絵は基本的に絵画であってイラストではありません。

僕はイラストも描けるようになりたいです。

たとえばこんなイラストです。↓

そこで先日、新宿の紀伊國屋書店で「マンガキャラの描き方」という本を見つけたので購入しました。

この本で勉強して雑誌に掲載されている女子高生の写真を見ながら上のイラストのような感じに描いてみたいです。

でもイラストが上手い人って何も見ずに描きますよね。

僕はそういう人が羨ましいです。

僕は普通の絵もモチーフを見ながらでないと描けません。

なので僕が描く絵は写実画であって抽象画は描けないし抽象画の良さはあまりわかりません。

先日、国立西洋美術館キュビズムの絵画展を観ましたが全然良いと思いませんでした。

だぶん僕は絵画もイラストもモチーフを見ずに描くことは一生できるようにならないと思うし、実際にそういう画家やイラストレーターはいると思うし、僕もそれでいいと思っています。