おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

舞茸天せいろ

上野の「喜乃字屋」というお蕎麦屋さんに入って「舞茸天せいろ」を注文しました。

これは宮内庁御用達でこの栃木県産の舞茸が栄養満点なんだそうです。

食べてみたらたしかに高級な味で美味しかったです。

写真の右上に舞茸の天ぷらが乗っているお皿があって、そのお皿の右側に乗っているのがなんだわからない謎の天ぷらです。

食べてみたらパリパリしているのですが、やっぱりなんだかわかりませんでした。

そしてこの舞茸の天ぷらと謎の天ぷらは塩をつけて食べます。これがちょっとこだわってる感じがします。

それと嬉しいことに蕎麦湯がついていたので蕎麦を食べ終わってからつゆを割って飲みました。

さてこの「舞茸天せいろ」は美味しくて十分満足したのですが、このお蕎麦屋さんにはひとつだけ不満な点があります。

それはイスがハイチェアーなのです。

僕はこのハイチェアーってヤツが大嫌いです。

なぜならこんな座りにくいイスはないからです。

まるで岡本太郎の「座ることを拒否するイス」みたいです。

まあワザとイスを座りにくくして早く客を追い出して回転率を良くしているんでしょうけどね。