おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

イラチから卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

僕はイラチから卒業したいです。

イラチとはご存知のとおり大阪弁ですぐイライラする人のことです。

僕はすぐ苛ついたりムカッ腹が立って大声を出したり物に当たったりします。

イラチと言えば聞こえがよいですが、僕の場合はその域を超えた所謂キチガイです。 

僕がムカついて大声を出す度に母は「お前って短気?」と訊いますが、その度に僕は「短気なんじゃなくてキチガイなの」と答えます。

すると母は「ふぅ~ん、自分でよく分かってるね」と言います。

僕は今年の8月9日で還暦を迎えます。

もうすぐ高齢者の仲間入りなので、もっと丸くならなければなりません。

穏やかで人格のしっかりした老人になりたいです。

昨年、図書館で自分が読んだ本の感想を発表するイベントに参加しました。

参加といっても僕は聞いていただけですが、そのときに年配の方で教養があり人格がしっかりしていそうな方の発表を聞いたとき自分が恥ずかしくなりました。

ああいう方に比べたら僕なんか人として最低です。

そういうわけで僕は還暦を迎えるまでにイラチから卒業して、もっとまともな人間になりたいです。