おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

親父の高額医療費還付金を着服します

昨日、役所から親父が入院していたときに支払った医療費が高額医療費ということで46200円返してあげるよ~という通知が来たので、同封されていた申請書の振込先の銀行口座を書く欄に自分の銀行口座を書いちまおうと思ったけど、本人の銀行口座じゃなきゃダメだよ~と書いてありました。

親父の銀行通帳は働かないクソ弟が握ってやがるので、僕が父親名義の銀行口座を開設してそこに振込んでもらおうと画策して、いろんな銀行に問い合わせてみたけど本人が行かなきゃダメダメダメダメダメよ~♪と言われました。

でも家の近くにある武蔵野銀行だけは本人が行かなくても本人の身分証明書と住民票があればいいよ~と言われたので、その日のうちに親父の介護保険証を持って役所へ行って親父の住民票を発行してもらって武蔵野銀行へ行って無事に親父名義の口座を開設しました。

そして高額医療費還付金の申請書にその親父名義の口座を書いて投函しました。

今日、役所にいつ頃振り込まれるのか問い合わせたら、3月末だとのことです。

ちょっと先だけど約2ヶ月後に46200円が僕のものになります。

どうですか?ちゃっかりしてると思いませんか?