おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

五能線の旅

今日は風が強くて寒かったですね。

僕は仕事が終わっていつものように東飯能駅へ行ったのですが、強風で八高線が遅れていたので駅のポスターをいろいろ見ていたら「五能線の旅」のポスターがあったので、それを見ていたら五能線に乗りに行きたくなりました。

まず東京駅から秋田新幹線「こまち」で秋田駅へ行きます。

秋田新幹線は東京駅から東北新幹線を通って盛岡駅へ行き、田沢湖線に乗り入れて秋田駅まで行きます。

秋田駅から「リゾートしらかみ」に乗り継ぎます。

リゾートしらかみ」は秋田駅から奥羽本線を通って東能代駅へ行き、そこから五能線に入り川部駅へ行き、そこからまた奥羽本線へ入って青森駅まで行きます。

まあ、プランとしては青森駅近くのビジネスホテルで一泊して青森市内観光をして、帰りは新青森駅へ戻って東北新幹線で帰るって感じでしょうね。

ああ、鉄道旅行がしたい。遠くへ行きたい。