おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

日の丸 寺山修司40年目の挑発

渋谷のユーロスペースで「日の丸 寺山修司40年目の挑発」を観ました。

40年前のTBSのTV番組で街頭で道行く人にインタビューするのですが、それを現代でもやってみたというドキュメント映画です。

日の丸の赤はなんだと思いますか?

日の丸はどこに飾れば美しいと思いますか?

日の丸を誇りに思いますか?

日の丸を振ったことがありますか?

君が代を誇りに思いますか?

あなたにとって幸せとはなんですか?

などの質問です。

僕は、日の丸にも君が代にも興味はないし、なにも思わないし、なにも考えていないので、そんな質問には答えられませんが、最後の

あなたにとって幸せとはなんですか?

という質問には答えられます。

身体と心に苦痛がなくて、楽しみがあって、働いている。

これが僕にとっての幸せです。