おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

墓参り

今日は春分の日なので墓参りに行きました。

場所は本門佛立宗乗泉寺世田谷別院です。

前回の秋分の日のときは叔父が来ていたのですが、今回は誰も来ていませんでした。

お墓にはワンカップと花が供えてあったので、たぶん一昨日の日曜日に叔父が来たのでしょう。

たったひとりの寂しい墓参りでした。

以前は親戚がみんな集まったのですが、今や墓参りをする人は叔父と僕だけになってしまいました。

みんなものぐさというか薄情ですね。

墓参りなんかしなくていいと思ってるんですかね。

墓参りを済ませたら本堂で一時間お看経(おかんきん)を唱えました。

うちの宗教である本門佛立宗では南無妙法蓮華経のお題目を唱えることをお看経といいます。

本堂で日蓮聖人のご尊体の前にお坊さんがたくさん座ってたくさんの信者さんと一緒に延々と一時間南無妙法蓮華経を唱え続けるのです。

ちょっと忍耐力が要りますが気持ちがいいです。

そういったわけで寂しい墓参りでしたが、僕はこれからもひとりでも墓参りを続けたいと思います。