おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日はリサイクルショップにエヴァンゲリオンとか奈良美智のグッズとかいろいろ細々したものを持っていったら全部値段がついて千円ちょっとになりました。 というのは最近お金がピンチなんです。 なので昨日はブックオフにCDを売り、一昨日は本を売り、合…

猫のヨシ子ちゃんの思い出

社長に交渉するのはやめました。 そしてシフトで最後の出勤日の3月30日はきちんと出勤して終わろうと思います。 さて、気分を変えて今日はなぜか猫のヨシ子ちゃんの思い出を書きます。 それは数年前の話です。 近所の人が飼っている猫を置き去りにして引…

墓参り

今日は春分の日なので墓参りに行きました。 場所は本門佛立宗乗泉寺世田谷別院です。 前回の秋分の日のときは叔父が来ていたのですが、今回は誰も来ていませんでした。 お墓にはワンカップと花が供えてあったので、たぶん一昨日の日曜日に叔父が来たのでしょ…

某精神科病院

僕は4週間に一度、某精神科病院に通院しています。 今日は通院の日でした。 僕は、うつ病は6年前に完治しているので、もう精神科にかかる必要はないのですが、精神科にかかっていれば障害年金の更新ができるので今でも通院しているのです。 こう書くと、え…

子供の頃の従弟とのくだらない遊び

お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 僕は子供の頃、従弟ととても仲が良く、いつもくだらない遊びばかりしていました。 その最たるものが「液作り」です。 これは家にあるあらゆる調味料や化粧品などを容器に入れて混ぜ合わせるの…

甘いものが好きな父

今週のお題「あまい」 僕の父はお酒を一切飲まず甘いものが好きです。 好きな食べ物はなに?って訊きいたら、羊羹って答えたぐらいですから。 しかも昔、自販機で缶のお汁粉を買って一口飲んで「まずい!」と言いました。 それから1週間たってまた自販機で…

清瀬と精神科病院の思い出

昨日は清瀬けやきホールの映画上映会に行ったわけですが、このホールは清瀬駅の近くにあります。 そこで僕は自宅の最寄駅の鶴瀬駅から東武東上線で志木駅ヘ行き、そこからバスで清瀬駅ヘ行きました。 実はこのバス路線は20年くらい前まで精神科の病院ヘ通…

MINAMATA

清瀬けやきホールで映画「MINAMATA」を観ました。 この映画は写真家が水俣病で苦しむ人の現実を写真に残すという作品です。 実際の水俣病患者(目も見えず口も効けず体も動かせず口が開いたままで目も見開いたままの人)を出演させているリアリティーのある…

お相撲さんについて思うこと

今日から大相撲春場所が始まりました。 そこで今日は、お相撲さんについて思うことを書きたいと思います。 お相撲さんを見ていつも思うのは、あのすごいお腹です。 お相撲さんはクルマの運転は無理でしょうね。 だって運転席に座ろうとしてもハンドルにお腹…

日の丸 寺山修司40年目の挑発

渋谷のユーロスペースで「日の丸 寺山修司40年目の挑発」を観ました。 40年前のTBSのTV番組で街頭で道行く人にインタビューするのですが、それを現代でもやってみたというドキュメント映画です。 日の丸の赤はなんだと思いますか? 日の丸はどこに…

女優の杏さんが好きです

僕の一番好きな女優さんは杏さんです。 理由は美人で可愛くて背が高くてカッコいいからです。 僕は優しい女性が好きなんだけど杏さんって優しいですかね? 結構クールっていうか素っ気ないっていうか、モタモタしてると「なにやってるの?」とか言いそうな感…

原宿でヘンな女の子に声をかけられました

国立新美術館でルーブル美術館展を観て乃木坂駅から千代田線で明治神宮前(原宿)駅へ行き下車して、竹下通りを歩いて、また原宿駅へ戻ろうとしているときにヘンな女の子に「すいません、今お話しできますか?」と声をかけられました。 気持ち悪いので無視し…

ルーブル美術館展

国立新美術館で開催されているルーブル美術館展に行って来ました。 光と影の絵が多い印象でした。光が当たっているところは本当に光って見えるんです。たぶん暗い館内で絵に照明が当てられているせいだと思います。 あっという間に観終わってしまいました。…

靖国神社公式参拝問題に関する僕の意見

今日は3月3日ひな祭りです。決して8月15日終戦記念日ではありません。でもなぜか今日は靖国神社公式参拝問題に関する僕の意見を述べさせていただきます。 靖国神社公式参拝に反対する意見としては、A級戦犯が祀られているからとか政教分離に反するから…