おむぅの日記

主に今日の出来事、フィギュアやドールのこと、映画の感想、ひとり日帰り小旅行などを綴ります。そして時折知ったかぶりもコキます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊國屋書店での買い物

昨日は紀伊國屋ホールでヘンなクソババアにわけのわからない言いがかりをつけられて殺したいほどムカついたわけなんだけど(前回の記事参照)ご存知のとおり紀伊國屋ホールは紀伊國屋書店の4階にあるので落語鑑賞の前に紀伊國屋書店の化石鉱物標本の店でア…

ちひろさん

新宿武蔵野館で映画「ちひろさん」を観ました。 主演の有村架純さんが、元風俗嬢で天真爛漫で優しさと素っ気なさとワイルドさを合わせ持った掴みどころがない面白い女性(ちひろさん)を演じていました。 ちひろさんは弁当屋の店員でホームレスにタダで弁当…

北千住と東マユミとモーツァルトと美少女フィギュア

「OZmagazine」という雑誌で北千住を特集していたので、掲載されている地図を見て行きたい店と歩くルートを決めて、今日行って来ました。 まず最寄り駅の鶴瀬から東武東上線で池袋へ、そこから山手線で日暮里へ、そこから常磐線で北千住へ行きました。 北…

草間彌生

僕は草間彌生のファンです。 草間彌生グッズを4つ持っています。 写真上から、かぼちゃのオブジェ、かぼちゃのTシャツ、かぼちゃのストラップ、草間彌生人形のYAYOIちゃんです。 僕が草間彌生に出会ったのは20年くらい前、京都市立美術館の草間彌生展です…

オーケストラコンサート

地元のコピスみよしでオーケストラを鑑賞しました。 コピスみよしは家から自転車で20分くらいです。 別にクラシックが好きというわけではないんだけど入場料が500円なのでチケットを予約したのです。 オーケストラ200という楽団なのですが入口でもらっ…

日産オーラ

今日、日産のディーラーへ行ってオーラのカタログをもらいました。 一番欲しいクルマです。 あと欲しいクルマはルノー・ルーテシアとフォルクスワーゲンポロです。 ディーラーの人に、オーラはハイブリッドとは違うんですか?と訊いたら、違うんです、エンジ…

カラオケ

今日はイオンシネマ大井で「仕掛人・藤枝梅安」を観て、その後ロビーに設置されているひとりカラオケ機で小泉今日子の「あなたに逢えてよかった」と「木枯らしに抱かれて」と中島美嘉の「雪の華」を歌いました。 僕はカラオケでは女性の歌ばかり歌います。 …

僕はもう障害者じゃないんですけどね

僕は、うつ病でしたが6年前に完治しました。 それでもまだ精神科には通院しています。 というのは精神科にかかっていれば障害年金の更新ができるからです。 主治医の先生に、もう病気は治っているので障害年金の更新は無理ですか?と訊いたら、前回と同じよ…

河童軒

うちから自転車で10分のところに河童軒という創業昭和五十年の老舗?の中華屋さんがあります。 テレビ番組の「news every」と「所JAPAN」で紹介された有名なお店です。 僕はここの常連です。 今日も行って来ました。 今日はしょうゆラーメンとぎょうざを食べ…

今日の出来事

今まで使っていた手提げバックはポケットに小さなマジックテープがひとつついているだけでペロペロ剥がれてガバガバ開いてしまって憎たらしいので、新しくショルダーバックを買いました。そのショルダーバックが今日届きました。(写真) 今まで使っていた手…

英語の勉強

毎日、NHKの「ラジオ英会話」で英語の勉強をしています。 英文法の解説は、とても詳しくて分かりやすいです。 実は今年の1月22日に英検準2級を受験する予定でしたが、勉強が間に合わなくて断念しました。 受験料7900円を無駄にしてしまいました。 英検準2…

今日から勤務開始

今月、人材派遣会社に入社しました。 勤務場所は凸版印刷。 仕事の内容は携帯電話のUIMカードの仕分けと梱包です。 勤務初日の今日はUIMカードを入れる箱の組立とダンボール詰めでした。 9時から16時までの6時間労働で時給は1120円で残業休出時給は1400…

エゴイスト

シネ・リーブル池袋で映画「エゴイスト」を観ました。 ゲイの男性同士(鈴木亮平と宮沢氷魚 )の恋愛映画です。 鈴木亮平の女っぽい喋り方と仕草がとても上手で面白かったです。 宮沢氷魚とゲイの男性とのセックスシーンもとてもリアルで、性器と性器の接触…

頻尿と残尿感

はじめまして。今日から、はてなブログで日記を書き始めます。 僕は58歳の高齢者です。年のせいで昨年から頻尿と残尿感に悩んでいます。 昨年は総合病院の泌尿器科にかかり、膀胱と前立腺と腎臓のエコー検査を受けましたが異常ありませんでした。 そして3回…